teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


鮎・鮎・鮎が釣りた~い!

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 8月29日(火)20時13分39秒
  山の地元民さん私も本流がそろそろと思いきや豪雨で入川出来ずストレスが溜まっています。
大日川もかなりの水量高でチャンスを待っていたら又の豪雨で断念しています。
何とか9月に入川出来ることを期待しています。
 
 

(無題)

 投稿者:山の地元民  投稿日:2017年 8月23日(水)19時26分15秒
  8月20日午後3時より大日川入川、別宮橋下流アタリなし、その後手取川合流点付近まで下りようやくアタリが来ました。付近にはもう1人日没まで頑張っていました。大日川と言うより手取川本流からのアユのようです。  

(無題)

 投稿者:山の 地元民  投稿日:2017年 8月 1日(火)22時03分51秒
  鮎人さんに共感します。何とか漁協さんには今の川の状態を回復する行動を起こしてほしいです。
地元の大切な川です。お金で動くのではなく、川を愛する多くの人たちのために、支流を含めどうしたら
良い川に戻れるのか地域の人たちと協力して現状を打開してほしいと願います。
大日川ではここ何年も釣り人を見かける事すら少なくなっています。
こんな事を思っているのは私一人だけではないと思います。
鮎のつかみ取りの日にしか人が居ない川は悲しすぎます。
 

鮎人さんへ

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 7月24日(月)07時05分45秒
  意見として漁協に知らせておきます。
 

(無題)

 投稿者:鮎人  投稿日:2017年 7月20日(木)06時26分53秒
編集済
  手取川漁協に一言、鮎釣りが安定して釣れる川なら年券の値上げや地域の変更もかまいません、一度雨が降り濁ると2週間近くも釣りが出来ない、シーズンを通して再三濁りで釣れない事の方が多いです、元々欠陥ダムで底水を流しているのが原因と聞いてます、このままだと手取川の鮎釣りする人の姿が見られなくなっていくでしょう
金取る前に環境を作るのが先でしょう、北陸電力から毎年補償金を貰ってるので、話し合う事もなく、現状維持で釣り人に、過去2~3年のダムの崩落による、組合収入不足分を補う為の料金改正を求めたとしか思えません。
年券7000円は大枚です、休み毎に濁りで釣りにならない川の年券を買う位なら、九頭龍川や神通川の年券を買うのが
常識的な思考です。漁協の皆さん、この意見は一部の戯言ではなく、多数の釣り人が思っていると考えて欲しいです。


 

ほたる

 投稿者:弟子  投稿日:2017年 6月16日(金)21時24分28秒
  師匠すみませんでした。以前と同じでした。蛍情報はこれから随時お知らせします。  

ホタルについて

 投稿者:清流を求めて  投稿日:2016年 8月23日(火)23時37分20秒
  管理人さんへ
お返事遅くなりまして申し訳ないです。8月に入ると見られないんですね非常に残念です。そればかりかTOPページを見て、濁流により壊滅的と書いてあり二重にショックでした。
ホタルの情報ありがとう御座いました。早く蛍が生息できる環境が整うといいですね。でわでわ
 

上流部の情報

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 8月22日(月)20時03分45秒
  ポリポリさん、瀬木野了解です。
日曜日に福岡発電所下の瀬に一人入っていました。
しばらく見ていると掛けていましたよ。
おそらく、あの場所は今年初の竿出しだと思われます。
結構釣れたのではと予想しています。
 

8月のホタル

 投稿者:管理人  投稿日:2016年 8月22日(月)19時56分36秒
  清流を求めてさん、石川県では8月に入るとホタル(ヘイケ・ゲンジ・ヒメ)は見られません。
クロマドホタル(幼虫が発光)は白山麓で見られます。
 

失礼しました

 投稿者:ポリポリ  投稿日:2016年 8月20日(土)23時29分56秒
  大変申し訳ありません。地名を間違えて投稿してしまいました。
瀬戸野ではなく、河内の瀬木野でした。お詫び致します。
斎場の上下流は例年ではイベント広場のようでしたが・・・・。
竿出しした場所にはいませんでした。
 

レンタル掲示板
/22