teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


よかったですね

 投稿者:river field  投稿日:2006年12月10日(日)23時21分39秒
  かんたんに直ってよかったですね。引き続きピアノを楽しんでくださいね。ジャズは趣味で演奏していますが。なかなか奥が深いのでやりがいのある分野です。

http://www.geocities.jp/tunerjp/

 
 

調律で?

 投稿者:テイメール  投稿日:2006年11月 4日(土)18時01分54秒
  river fieldさん、回答ありがとうございました。今日、調律の方に見てもらいました。なんでも、ロフトの調整をしたそうです。おかげで、軋みはなくなりました。バンザーイ!
私は、仙台在住です。定禅寺のジャズフェス、興味をもっていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。来年こそ聴きに行きたいと思っています。
 

調律で

 投稿者:river field  投稿日:2006年11月 2日(木)23時24分34秒
  テイさん。それはショックでしたね。でもこういうことは調律にお伺いするとよくあります。
よくある原因はペダル部分のクロスが減っていたり切れていたりすることがあります。
ほかにアクションまでの連結部分の雑音の可能性もあります。部品交換の可能性もありますので調律師に事前に伝えておけば、調律の時に対応していただけると思いますよ。

http://www.geocities.jp/tunerjp/

 

調律で?

 投稿者:テイメール  投稿日:2006年11月 2日(木)23時09分15秒
  中古のピアノを購入したのですが(カワイUS-50)、ソフトペダルを踏むとギュ~・ギュウ~と軋み音がします。メーカーの方で直してから納入の事だったのですが、直ってなかったのです!どこがどう悪いのか素人には分からないし、気に入って買ったのにショックです。納入後の調律に調律師の人が至急来るそうですが、直るのでしょうか?何方か、こんな経験した人、又は調律師の方教えてください。  

ジャズむき?

 投稿者:river field  投稿日:2006年 8月16日(水)22時51分7秒
  アメリカ製のピアノでジャズ向きというと、恐らくおとなしい音色ではないですよね?おおらかな明るい感じなんでしょうかね・・・。
そうですね。そうかもしれませんが、わたしの場合アメリカ製のピアノを調律をする機会がないのではっきりしたことはわかりませんが。
 

まろやかな音色

 投稿者:nyao  投稿日:2006年 8月13日(日)23時55分1秒
  早速の回答ありがとうございます。ホームページにもありましたけれど、整音で好みの音色に変化できるなんて、素敵なお仕事をされていらっしゃるんですね。最近はキラキラが流行なんですかね。確かに実際に弾いてみないと音色って分からないですね。金額的にも新品は買えないので(トホホ)、ネットオークションなどでも検討中なのですが、オークション上ですと試弾できないのでほんとに困ります。ところで、アメリカ製のピアノでジャズ向きというと、恐らくおとなしい音色ではないですよね?おおらかな明るい感じなんでしょうかね・・・。  

まろやかな音色

 投稿者:river field  投稿日:2006年 8月13日(日)22時10分31秒
  投稿して頂いてありがとうございます。早速ですが最近のK社さんのピアノの調律をする機会がなくて最近のK社さんのピアノがどんな音をしているかよくわからないのですが、Y社のピアノの場合は全体的にキラキラした音になっているように思います。確かに構造的な部分も多いと思いますが、そのような中でも整音等によってだいぶまろやかな柔らかい音色にすることが可能のように思います。だだ最近のピアノは現代のニーズにこたえてきらきらの音色にしているように感じられる部分もあるので、nyao 様の望んでいる音に調整できるかどうかはちょっとわかりませんが。中古ピアノだとまろやかな音も多いとは思うので購入して調整してもらうとか、まろやかな音の中古ピアノを探すのも一つの方法かと思いますが。最終的には実際ピアノを弾いてみて決定するしかないと思いますが、調整が可能かどうか店の人に聴いてみる方法もあると思います。  

まろやかな音色

 投稿者:nyao  投稿日:2006年 8月13日(日)21時23分12秒
  はじめまして。現在、アップライトピアノの購入を考えているのですが、K社さんのようなまろやかな柔らかい音色が好きなんです。同じメーカーでも、110cm前後のスピネットタイプのものですとやはりキラキラとした音色になってしまうのでしょうか?狭い部屋に置くので、できるだけ圧迫感のない木目の猫足ピアノがいいなあと思っているのですが、構造的に限界があるのか教えていただきたいです。  

(無題)

 投稿者:サイトウ  投稿日:2006年 6月13日(火)11時58分28秒
  回答ありがとうございます!!やっぱり調律師やりたいって思います。でもやっぱり少しは裏側も知っておきたいなぁと…というか、調律師をやってて、もうやめちゃいたいと思うようなことがあるとしたらそれはどんなことですか?  

調律師

 投稿者:river field  投稿日:2006年 6月12日(月)20時13分36秒
  サイトウさん。書き込みありがとうございます。ピアノ調律師を目指しているとのこと。ピアノ地調律は資格というより技術を身に付けるといえると思いますが、わたしの場合も何も分からなくて学校に入ってこれまでこの仕事を長年行なっした。仕事は楽な仕事はないかもしれませんが。
やりがいのある仕事だと思いますよ。サイトウさんはこれまでピアノの調律をしているところをこれまで見たことはおありでしょうか。 調律師という言葉をきくと音合わせだけのようですが。機械の調整や修理など多岐にわたりますよ。学校ではまず調律を覚えると思いますが。ただ仕事をするとなれば楽器屋さんに入ることが多いと思うんですが。あまり裏側は知らないほうがいいような気もしますけどねえ。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tunerjp

 

レンタル掲示板
/5