teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


昔の記憶4

 投稿者:M.O  投稿日:2017年 4月20日(木)02時36分38秒
  そういえば・・・
30年以上前の話しやけど・・・
古里のトンネル???の壁にお姫さんのしみがでてきたって話しになって
みんなで自転車こいで見にいったな・・
ほんとにそう見えたのは怖かったけど・・・
もっと怖かったのは少したってから見に行ったら誰かのいたずらで
そのシミにペンキで顔が書いてあったのはびびったなー・・
 
 

長年の疑問2

 投稿者:M.O  投稿日:2017年 4月20日(木)02時30分42秒
  墓参りの時に決まっておトン、おかんの両家の墓に参りにいくんやけど・・
そのほかにダントさん(檀塔??)って呼んでるお墓が4基ほどあって決まってそこも
お参りしてくる・・・おトンもおかんもなんで参るんかしらんゆうてるし・・
墓石自体は古すぎてあんまり読みとれんけど・・一個もお墓にたぶん4人くらいの戒名が
彫ってあるのよねー・・・今はおかんがせっせとこはなとか掃除とかしてるけど
おとんに、「お前、長島に帰ってこんのやったら墓だけは守りたのむぞ」っていわれた・・
いつまで参るんやろか・・・
わしの子供やその子供まで伝えなあかんのやろか・・・
おまけに法事は77回忌までなって、いつまでやんねん??
 

昔の記憶3

 投稿者:M.O  投稿日:2017年 4月20日(木)01時49分47秒
  東小の横の萩原川の山、中腹に小さい鳥居があって、昔ばあちゃんに
地震の後の津波はあっこの下まで来たから鳥居の上まで逃げなかんよっていわれてた。
今の東小はそんなことおしえてるんやろか・・・?
 

昔の記録2

 投稿者:M.O  投稿日:2017年 4月20日(木)01時42分24秒
  紀伊長島幼稚園の奥の山道を登って行って峠を越えると島原に出るんやけど・・
峠の頂上にお地蔵さんがあって、その奥の小さい山道を登ってくとちょうど
高圧電線の鉄塔の下に出る。 そこから見渡す赤羽川を挟んだ長島は綺麗やったなー
紀北中の部活でよう山越えさせられたわ・・・
 

昔の記憶

 投稿者:M.O  投稿日:2017年 4月20日(木)01時35分3秒
  長島から海野に抜けるトンネル出てすぐの山道を登ってくと諏訪池にでる・・・
いまから30年くらい前の中学生位の記憶やけど・・・
水がすごい澄んでて綺麗やったの覚えてる・・・
その前の浜も宝貝があることあること・・
真冬にそこで焚き火して、前の浜でもぐって貝とか採って焼いて食べてたら
猟師のおっちゃんがきて、「いのらなにしとんじゃー!」って怒られたけど
「ありゃ?○○の子ーやないか! あかんど!」ですましてくれた。
親父が顔ひろて助かったわー
 

長年の疑問・・

 投稿者:M.O  投稿日:2017年 4月20日(木)01時18分25秒
  赤羽の奥にある山肌にお地蔵さんがいっぱい並んでるやけど・・たぶん百体以上・・・
なんの意味があるんやろか・・・
不謹慎やけど町で調べて観光名所にしたらええのに・・
実家のおとんが管理してる山がその正面なんやけど、枝払いに行くたびに目の前に広がる
お地蔵さんの軍団は木陰に見え隠れしててもなんでこんなとこに・・・って
考えさせられる。
 

ポパイのほうれん草?

 投稿者:kiho  投稿日:2015年 5月10日(日)16時12分4秒
  畑でとれたほうれん草、主人が出勤前にあわてて収穫したのか
根がついたまま、新聞紙に包まれて置かれていました。
葉は、いろんな料理に使えるようにそうじしてからゆでます。
いつもは捨ててしまうほうれん草の根ですが、若いほうれん草ということもあり、
今日は、捨てずに食べてしまいたい衝動にかられました。
おそらく風邪気味なこともあったからでしょう。体が元気になるものを欲していました。
もやしほどの大きさなので、50把ほどでほんの一握りです。
オイルで炒めてからきんぴら風に味付けしたら、
シャキシャキ感と香ばしさで、箸がとまりません。
食べている内にどんどん元気が出てきて、ほうれん草の根っこのパワーをいただくことができました。
 

紀伊国屋門左衛門さま初めまして

 投稿者:kiho  投稿日:2015年 4月29日(水)02時21分7秒
  書き込みありがとうございます。お返事が遅れ申し訳ありません。
私も魚跳(うおとび)が大好きです。あの巨岩と澄んだ川の水がみたくて一年を通じて何度も訪れます。
特に椎の実やどんぐりの落ちる頃は、必ず歩きに行きます。童心に帰れる場所でもあります。
牡蠣・魚・アオサ・クキ漬けetc.食べ物もおいしくて最高!!

>定年になったらこんな街でゆっくり人生を過ごしたいと考えています。
賛成!!ご両親もぜひご一緒にこちらでお過ごしください。
ところで「ムナシ」は、よく耳にしますが、どの辺りのことをいいますか?
機会があれば、教えてくださいね。
 

初めまして!

 投稿者:紀伊国屋門左衛門  投稿日:2015年 4月13日(月)23時46分30秒
  親が旧海山町渡利に実家があるので興味があり見させて頂きました。
よく幼少のころから帰省した時はムナシの海辺に天然牡蠣を採取しにいったり、夏場は魚跳渓の岩場からダイブしたり、遊びどころが満載な記憶がある自然豊かな町ですね。
引本浦の写真、かなり懐かしいです。もう祖父祖母とも他界したので訪れるきっかけはありませんが、定年になったらこんな街でゆっくり人生を過ごしたいと考えています。
どうぞ、よろしくお願いします!
 

ずっとお休みしてすみません

 投稿者:kiho  投稿日:2015年 4月12日(日)21時06分2秒
  HPの更新もせず、長い間ご無沙汰しています。
これから、できるだけ書き込みします。
 

レンタル掲示板
/42