teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re: 懐かしい銀河テレビ小説

 投稿者:のらねこ  投稿日:2017年 5月16日(火)16時54分6秒
返信・引用
  > No.232[元記事へ]

滝沢@管理人さんへのお返事です。

> 書き込みは毎日チェックしていますが、リプライはたまにまとめて、になってしまい申し訳ありません。
> 「早春の光」はあいにく私のコレクションには無いので、確認のお役に立てずすみません。
この作品、悲劇です。大学教授(演:長門裕之氏)の息子が盲目の少女(演:吉沢京子氏)と恋におち、子までさずかったのもつかの間、母子は事故死し、後日息子は後追い自殺!
「何故だ!?」と叫ぶ父親の声が今も耳に残る。
主題歌はザ・ビートルズの「Yesterday」で尺の関係か、最後のハミングは省略でした。
別の作品で「江分利満氏の優雅な生活」は姉妹フォークデュオのチューインガム「風と落葉と旅びと」のインストだった記憶があります。
 
 

Re: 天気晴朗なれど

 投稿者:名無し  投稿日:2017年 4月23日(日)17時46分29秒
返信・引用
  …そよ風の中へと消えて行くのです…でした。  

Re: 天気晴朗なれど

 投稿者:つつみ  投稿日:2017年 4月17日(月)04時32分41秒
返信・引用
  > No.616[元記事へ]

ハリーさんへのお返事です。

どうも。
(管理人さん、みなさん、お久しぶりです。)

最初の投稿から5年以上、
前に話題になってからも2年以上?
懐かしの話題、というのは、不滅ですねー。
こうして、いろいろな方と、ぽつぽつお話できるのも、
親が見ていたのを何気なく横で見ていた
天気晴朗なれど、のお陰で、不思議です。
そういえば、しばらく前に原作者の佐藤愛子さんが
徹子の部屋に出ていらして、健在ぶりを披露されていました。

あの主題歌、今にして思うと、
なんかやっぱり70年代の雰囲気だなあと思いますね。
記憶の森の中へと消えてゆく前に、
ここで話題にして、同世代の方々と語り合えて、
本当に幸せです。

ではでは~


> つつみさんへのお返事です。
>
> 私も同い年ですが
> このドラマはずっと見ていて
> この曲もよく口ずさんでいました。
> 最近でもふとこの曲が脳裏をかすめることがあるのですが
> 曲のタイトルが分かりませんでした。
> 「明日の色は」っていうんですね。
> すっきりしました。
> 有難うございました。
 

Re: 天気晴朗なれど

 投稿者:ハリー  投稿日:2017年 4月15日(土)00時50分29秒
返信・引用
  > No.524[元記事へ]

つつみさんへのお返事です。

私も同い年ですが
このドラマはずっと見ていて
この曲もよく口ずさんでいました。
最近でもふとこの曲が脳裏をかすめることがあるのですが
曲のタイトルが分かりませんでした。
「明日の色は」っていうんですね。
すっきりしました。
有難うございました。

> 初めまして。
>
> 銀河テレビ小説って、あんまりネットで見かけないですよね。
>
> 僕は1961年生まれで、放送開始当時が小学生でした。
> あるとき大人になってから思い返してみて、
> 『黄色い涙』や『まぼろしのぶどう園』の主題歌はすぐわかりましたが、
> ずっとわからないで気になってたのが、
> 『天気晴朗なれど』のオープニング曲でした。
> さっき、ここで、はしだのりひことエンドレスの曲だというのがわかって、
> その後、検索したら、『明日の色は』という歌らしいことがわかりました。
>
> 歌詞は、ほぼ、頭にあるんですけど、
>
> 春の庭を通りすぎる すみれ色した風と子供たち
> いつの間にか ひまわりさく
>
> のあとが14文字分くらい、ちょっと思い出せない(笑)
> 気になってるので、もしか、おわかりでしたら、
> いつでもけっこうですので、ご教示ください。
> そのあと、
>
> 秋が来て、もうすぐ冬になる。
> 明日もいつもの今日かしら。
>
> 2コーラスめは、
> 人の心、通り過ぎる 愛の光も 別れの暗闇も
> いつの間にか はるか遠い 思い出となり
> 消えてゆくのです。
> なんだか寂しい今日だけど 明日もいつもの今日かしら
>
> という感じだったかしら…(笑)。
>
> Amazonでも、『ひとり』(こちらはかろうじてYouTube にありました)
> とカップリングされたこの曲は見当たらないようで、
> お持ちの音源は貴重なものですね。
> ひとごとながら、なんか、うれしいです。
> 世の中には、いろんな人がいるなあ、というか。
> そうですよね、良い曲が多かったです、ほんと、
> 銀テレの主題歌は。
>
>
>
 

管理人さまこんにちは。

 投稿者:にしやん  投稿日:2016年11月12日(土)12時12分29秒
返信・引用
  たまにホムペ鑑賞してます。
最近、YouTubeでTBSの昔のオープニングクロージングや東芝日曜劇場の初期のオープニングがアップされてました。
なかなか貴重な映像でしたので一度ご鑑賞して見てください。
 

同感です

 投稿者:AMR  投稿日:2016年 8月18日(木)00時13分13秒
返信・引用
  非常に興味深くいつも拝見させていただいております。自分は30代半ばですが 自分が小学生くらいの時の懐かし番組特集では今より遥にマシな構成で
非常にワクワクしながら見ていましたが、最近のこの手の番組と来たら...目も当てられません。
通り一遍の使いまわし映像に非常に目障りなテロップ&おそらくこの手の映像に1ミクロンも興味がないと思われるタレントたちの予定調和なリアクションワイプ....私などもう最近のテレビに辟易してYOUTUBEの懐かしスすきま番組でなんとか楽しんでおります。
 

新・映像の世紀(2015~6)

 投稿者:TATANKA  投稿日:2016年 5月28日(土)21時26分49秒
返信・引用
  2015年10月~2016年3月にNHK特集にて放映。最終回(第6集)は、昔の「映像の世紀」(1995~6)放映当時にはまだ未来だった今世紀、21世紀の映像。

今夜7時30分~9時にはNHK-BSプレミアムで「映像の世紀/世界を震わせた芸術家たち」を放映。
 

冨田勲死去

 投稿者:TATANKA  投稿日:2016年 5月28日(土)19時45分3秒
返信・引用 編集済
  もうお聞きおよびと思いますが、5月5日に作曲家の冨田勲が亡くなりました。5月29日13時50分~「NHKアーカイブス」で追悼番組。NHK-BSプレミアムでも22時50分~「冨田勲84年の軌跡」を放映。  

とんねるずのみなさんのおかげです

 投稿者:ランドルフ  投稿日:2016年 4月26日(火)21時45分25秒
返信・引用
  初めまして

数年前より探してる映像があり、今回こちらの掲示板に投稿しました。
1996年まで放映してた「とんねるずのみなさんのおかげです」の1コーナーである「モジモジくん」シリーズを探しております。
特に小泉今日子さんが出演されてた回を探しております。
もしビデオや動画ファイルをお持ちの方がいれば、riotinragos@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

それでは失礼いたします
 

8時だよ全員集合

 投稿者:大川  投稿日:2016年 1月28日(木)16時59分42秒
返信・引用
  初めまして。
80年代の8時だよ全員集合のCMで、フリスビーやってる映像を探しております。
お心当たりございましたら、toshiyuki9389@yahoo.co.jp
まで、ご連絡下さい。

よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/39